トランスフォーマー玩具等の雑記。Vector Sigma Key


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ToyWorld Gestalt 合体形態 非正規スロットルボット

ToyWorld 非正規スロットルボットGestalt 合体形態の感想とか。

IMG_6382Toyworld Gestalt

IMG_6333Toyworld Grindrod

さて、Grindrodの入手が遅れたため、合体形態の完成まで大分時間がかかったToyworld Gestaltです。
Gestaltはスロットルボットをイメージした非正規トイです。

IMG_6338Toyworld Grindrod

Transformer

名前クリックで各記事に飛びます。

TW-T01 Grindrod ≠ ロールバー


IMG_6330Toyworld Grindrod

オルトモードはJeep Wranglerをイメージしたビークル。

IMG_6306Toyworld Grindrod

TW-T02 Aurora ≠ ルックライト(サーチライト)

IMG_5662Toyworld Aurola

オルトモードはRange Rover Evoqueをイメージしたビークル。

IMG_5631Toyworld Aurola

TW-T03 Trace ≠ チェイス

IMG_5728

オルトモードはLamborghini Urusをイメージしたビークル。

IMG_5576Toyworld trace

TW-T04 Highway ≠ ランウェイ(フリーウェイ)

IMG_5702Toyworld Highway

オルトモードはMaserati Kubang/Levanteをイメージしたビークル。

IMG_5667Toyworld Highway


TW-T05 Shinebug ≠ ゴールドバグ


IMG_5563Toyworld shinebug

オルトモードはMini Coupeをイメージしたビークル。

IMG_5496Toyworld shinebug

TW-T06 Sideload ≠ ワイドロード

IMG_5486Toyworld Sideload

オルトモードはTerradyne Gurka armored personnel carrier(読み方わからん)をイメージしたビークル。

IMG_5456Toyworld Sideload

足組

IMG_6334Toyworld Grindrod

腕組

IMG_6335Toyworld Grindrod

胴組

IMG_6337Toyworld Grindrod

集合写真

IMG_6331Toyworld Grindrod

IMG_6332Toyworld Grindrod

IMG_6333Toyworld Grindrod

それでは合体!
…本来オルトモードで勢ぞろいさせるべきだったでしょうが、Sideloadは合体時にビークル形態まで戻す必要が無く、以前ビークルからロボットに変形時に破損の恐れを感じたため、やめておきました。
特に胴体組で変形に大変タイトな箇所や、プラの弾力に頼って強引に変形させる箇所、破損しやすいデリケートな箇所があります。
正規のコンバイナーに比べると、変形の工程は楽しいというより苦痛です。

IMG_6339Toyworld Grindrod

合体形態にするには、この状態から、合体時パーツ(首肩・手首・股間アーマー・膝・足首)を接続する必要があります。

IMG_6341Toyworld Grindrod

余剰パーツが無いことが良しとされますが、合体時のために必要なパーツを各構成員が体内に仕込むことで、胴が太くなるなど、ロボットモードやオルトモードのスタイルを崩している場合があります。
それならば、このように思い切って全部余剰にしてしまっても良いと思います。

Sideload付属の余剰パーツ

IMG_5493Toyworld Sideload

どっちみち手首や武器等の余剰が発生するなら、紛失防止のため袋等にまとめる必要があるので、同じことだと思います。
この人達の場合、合体時のパーツを思い切って全部余剰にすることで、ロボットモードもオルトモードも綺麗なスタイルになっていますから。

Shinebug付属の余剰パーツ

IMG_5554Toyworld shinebug

これが余剰パーツを接続した状態。
Sideloadについては、ビークルのガワにあたる部分を折り紙並みに複雑に折りたたみ、首肩のパーツで上から挟み込むように固定しますが、相変わらず何かカッチリしないというか。
本当にこれでよいのか?という、プラの弾力に頼って強引に上から押さえ込むような雰囲気なのですが、軽く撓ってる箇所があり、癖がついたりしないかな、と心配になります。
そういうとこは、Toyworldっぽいなあと感じました。

IMG_6344Toyworld Grindrod

ということで、合体形態です。
カラフルで、ガッチリとした体型の合体形態。
一点心配だったのは、肩や膝の間接が余剰パーツになっていることで、合体時にポロリしやすかったり不具合がないか?ということでした。
しかしその心配は全く不要で、各接続ジョイントが大変ガッチリと接続しポロリはありません。
可動部もガッチンガッチン硬すぎるくらいです。

IMG_6347Toyworld Gestalt



IMG_6348Toyworld Gestalt

背面
頭部背面は全面的にクリアパーツですが、頭頂部に集光部分が無いからか、プラが厚いからか、意外とあまり集光しません。
集光しないと、顔面部分が黒いので真っ黒いだけの印象になります。

Shinebugはリーダーのくせに、背中にへばりついているだけです。
合体には不要な構成員ですが、後述する方法で、合体時も主役になることができます。

IMG_6349Toyworld Gestalt

胴体は横から見ると、こんな感じで合体してます。

IMG_6350Toyworld Gestalt

頭部後ろにPlanetX Genesis付属の発光パーツを置いて、集光させた状態。
集光させないと、どういう顔か見えづらいです。
また、Shinebugが背中にひっついるお陰で前面から見えないので、頭部だけゴールドのカラーリングで、若干違和感を感じます。

IMG_6352Toyworld Gestalt

これを解消する目的と、Shinebugを主役に戻してあげる目的のため、胴体を180度回転させ、手首を入れ替えると、Shinebugを胸部に持ってくることができます。
頭部と胸部が同じ成型色になるため、さっきより色の統一感がでます。
引き続きGenesisのパーツで後頭部から光を当てていますが、バイザーが赤いとディセップみたいですね。

IMG_6355Toyworld Gestalt

海外掲示板などでは、Shinebugを前面にするスタイルの方を気に入っている人も結構いるようでした。

IMG_6356Toyworld Gestalt

個人的には、こうすると本当にコガネムシっぽい雰囲気になりますし、視界に入るタイヤの量が多すぎて、それほど好みではないですが。。

IMG_6357Toyworld Gestalt

あと、各合体時ジョイントは可動部にクリックが強力に入っているのですが、それに対しSideloadの股間節ラチェットのクリックが緩めなのと、両腕組の肘に当たる部分にラチェットが無いので、あまり大きな動きをつけるとポーズが崩れてきます。

IMG_6358Toyworld Gestalt

IMG_6359Toyworld Gestalt

IMG_6360Toyworld Gestalt

IMG_6361Toyworld Gestalt

銃を構えた腕が、肘部分にラチェットが無いので重みで下がってきます。
このため水平に銃を構えるようなポーズはちょっと苦手です。

IMG_6363Toyworld Gestalt

IMG_6364Toyworld Gestalt

IMG_6366Toyworld Gestalt

IMG_6367Toyworld Gestalt

片足立ちもできます。

IMG_6368Toyworld Gestalt

IMG_6369Toyworld Gestalt

IMG_6371Toyworld Gestalt

こういう甲虫の甲冑を着込んだような雰囲気の敵キャラを、どこかで見た記憶があるんだが、、、ドラクエのボスだったかな

IMG_6372Toyworld Gestalt

UWのメナゾールと比較。
あいかわらずメナゾールかっこいい。
ネットで写真で見た時の印象と、実際に触ってからの印象が全く違うのが凄い。
Gestaltは、Shinebug前面だとやはり車輪が多すぎてうるさい気がします。
体型もあまり好みではないので、元のSideload前面に戻します。

IMG_6374Toyworld Gestalt

Sideloadを前面に戻しました。
やはりこちらの方がデザイン的にもシックリきます。
スロットルボットはプレダコンのライバル設定ということで、MMC FeralRexと。
意外とGestaltの方が大きいですね。
膝など合体時のジョイントで身長稼いでるからですね。
体型的には、FeralRexの方がメリハリある感じはしますが。
スロットルボットがプレダキングと戦うイメージが持てませんでしたが、これだったら対等に戦えそうです。

IMG_6375Toyworld Gestalt

前回記事にしたOrdinと。
Ordinはかなり大きいということがわかりました。
あと、黒背景で撮ればよかったと後悔。

IMG_6376Toyworld Gestalt

ではSideoad前面の状態で、写真を続けます。
体型的にも、こちらの方がガッチリしていて好みです。
頭部のカラーリングが異なるのも、そもそも四肢がカラフルなので見慣れました。

IMG_6377Toyworld Gestalt

疾走するポーズもとれます。

IMG_6378Toyworld Gestalt

IMG_6379Toyworld Gestalt

ハイキック…というより、コケそうになってる人に見える

IMG_6380Toyworld Gestalt

IMG_6381Toyworld Gestalt

銃を構えるポーズ

IMG_6382Toyworld Gestalt

アジア地域の一部ショップでShinebugを購入すると、この銃のゴールドバージョンを特典で貰えたようです。

IMG_6383Toyworld Gestalt

よくよく見ていくと、足がビークル形態を縦にしてジョイントで繋げているだけなので、横から見ると少々薄くて貧弱な感じはしますね。
デザイン的にも、車そのまんまというか。
メナゾールのように、車体前面部を折り曲げて、太さを出すような感じにしても良かったかもしれないです。
自分的には、コンバイナーの体型で細かったり薄かったりするのは、マイナスポイントです。

IMG_6384Toyworld Gestalt

再びノッシノッシ走ります。

IMG_6385Toyworld Gestalt

IMG_6387Toyworld Gestalt

下から見上げると巨大感が出ますね。

IMG_6388Toyworld Gestalt

ガオー

IMG_6391Toyworld Gestalt

フンガー

IMG_6393Toyworld Gestalt

コンバイナー同士の写真はブースに納まらないので、今度から普通に部屋で撮りますかね。。
FeralRex vs Gestalt

IMG_6397Toyworld Gestalt

以上、Toyworld Gestaltでした。
世間的にはToyworldのコンバイナーはそんなに人気ではないのかもしれませんが(狭い非正規市場のなかで)、自分的にはこのGestaltは、単体のロボットモードもオルトモードの実車形態も、大変良い造形と発色だと思いますし、賑やかな色あいの合体モードも、マッシブな体型でかっこよいと思うので気に入っています。
欠点としては、足組の変形の単純さに比べ、胴組の複雑で繊細な感じや、Traceのサイドミラー破損など脆弱な構造など、気軽に扱えない点はストレスに感じます。
コンバイナーは合体したらそれで終わり、というのも多いですが、コイツに関してはそのうちまた単体にしたり、車に変形してみたいです。
欠点を差し引いても、全ての形態で良く出来ていると思いました。

IMG_6390Toyworld Gestalt

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/25(日) 17:29:33|
  2. 玩具の感想とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これいいですね | ホーム | ToyWorld Gestalt TW-T01 Grindrod 非正規スロットルボット ロールバー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vectorsigmakey.blog.fc2.com/tb.php/73-a30f96d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

banyantree

Author:banyantree
トランスフォーマー等の玩具に関する備忘録及び雑記など。
基本的には管理人の自己満足のため、主観に基づく記事の更新をしています。
精細なレビューを閲覧したい方は、他サイトへ移動をお願いいたします。

複眼RSS

最新記事

CssTagCloud

トランスフォーマー非正規  UniqueToys  ToyWorld  オボミナス  スロットルボット  Gestalt  Ordin  参乗合体  ソードボット  ロストエイジ  トランスフォーマーGo!  Creations  Mastermind  Rex  Feral  プレダキング  PlanetX  GENESIS  FansProject  ムービーアドバンスド  TF4  オメガスプリーム  トランスフォーマー  WFC  BadCube  シャークトロン  マスターピース  WB03  侍チーム  Siegfried  忍者チーム  ジンブ  ガンオウ  Warbotron  ゲキソウマル  ヒショウマル  コンピューティコン  センスイマル  ケンザン  Dux  ダイノボット  オプティマスプライム  SMARTROBIN  ゴウジンブ  参乗覇王剣  ブルーティカス  SDCC  Cybertron  FOC  QUADRUPLE  shark  Toys  ミニボット  Sharkies  FUNCTION-X  Leo  iGear  Fenrir  Hagen  ユナイトウォリアーズ  ハングルー  カットスロート  ライトスピード  JRX  ゴウケンザン  UW-02  非正規リッパースナッパー  ブロウル  リサイクルショーケース  デストロン  サイバトロン  bruticus  サンディエゴ  SpeedWheel  オンスロート  コミックコン  スィンドル  ノーズコーン  サンドストーム  Botcon  Botcon2013  プライマルプライム  オブシディアン  エアーボット  シルバーボルト  スカイダイブ  ファイアーボルト  トランスフォーマーその他  トランスフォーマーエネルゴン  トランスフォーマーユナイテッド  HammerSharpener  トランスフォーマーユニバース  スリング  トランスフォーマージェネレーションズ  トランスフォーマープライム  ディセプティコン  ショーケース  ブレークダウン  assaulter  アサルター  デッドエンド  ドラッグストライプ  hardbone  toyworld  デジラマ  スティールコア  ウォーボット  オプティマス  東京おもちゃショー  Grindrod  ワイルドライダー  Warbot  Core  Steel  ハードヘッド  ホットヘッド  フェイスプレート  faceplate  メナゾール  ヘッドタンク  headtank  フィギュア  omegasupreme  スプラング  クイックストライク  アジア限定ブルーティカス  hardhead  universe  crossfire  02SP  スタントロン  モーターマスター  オートボット  ゴウゲキソウ  Shinebug  ゴールドバグ  Trace  ワイドロード  bovis  アフターバーナー  Sideload  fortis  チェイス  Fortis  GNAW  シャークティコン  スーパーリンク  G1  Aurora  Bovis  サーチライト  クラシック  Ejector  BACKLAND  ゴング  BRAWNY  アウトバック  バンブル  Alberich  Troll  テラートロン  ブラックナイト  グリムロック  スラッグ  スコーン  Turbo  シナーツイン  リーダー  Tigris  ホイルジャック  クインテッサ星人  Judge  caelus  M551戦車  シェリダン  スワープ  CAELUS  ブレインストーム  ウィアードウルフ  ヘッドマスター  UW-01  スクランブルシティ  ジェネレーションズ  ゴウセンスイ  ゴウヒショウ  TG23  メトロプレックス  スペリオン  ジェネシス  function-x  botcon  Highway  legeno  ロールバー  Unique  ルックライト  Q's  SRC  ハッファー  ドラッグ  Wardog  ワーパス  CODE  フリーウェイ  CUBEX  ランウェイ  HUFF  ブット  

月別アーカイブ

カテゴリ

玩具の感想とか (77)
雑記 (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

