トランスフォーマー玩具等の雑記。Vector Sigma Key

ヘッドマスター タイタンマスター

このシリーズけっこういいですね。
2016/10/13追記 変形間違いの指摘を受け、該当写真を削除しました。

DSC03705

DSC03642
今日は嫁さんが友達の家に子供を連れて行ったので、久々にTF変形させて遊んでみました。
以前撮影場所が無いと書きましたが、この場所はTF侵入禁止のリビングルームなので、嫁さん不在の時にコッソリ使っていますw

先日子供と一緒にTFで遊んでいる時に、子供は玩具の体の方は興味示さなかったのですが、タイタンマスターを気に入ったようで、おままごと要員として遊んでいました。

それで自分的にもこのシリーズは子供と遊べるので、結構面白いなと思うようになりました。
その前までは、2010とかヘッドマスター関係ないキャラも、ヘッドマスター化してしまうのがイマイチ入れ込めなかったのですが。

で、届いてたけど放置してあったスカージを開封する機会に、同じく数年前に購入して放置されていたユナイテッドのスカージと、ヘケヘケのサイクロナスを開封してみました。
レジェンズのスカージはアニメに近い宇宙船ですね。
ユナイテッドのはオリジナルのステルス機みたいな形態ですが、デザインがエイのように平たくスッキリカッチリまとまっていて、格好いいと思います。
サイクロナスのこの形態はカッチリまとまらず、少し持っただけで変形状態が崩れるのでイマイチに感じました。

DSC03960

これはやってみたくなりますね。
顔のデザインはどちらも良いと思います。

DSC03621

それでは変形させてみます。
最近のTFは変形難易度が低くなっているので、初見から説明書見ずに変形させるのにハマっていますが、レジェンズは殆どガワ変形なので簡単でした。→前述
サイクロナスも昔の玩具ですが簡単でした。
スカージは、結構手間取りました。。

DSC03622

同じクラスの商品なのに変形工程が多く、肩のあたりの変形も結構複雑でした。

DSC03623

武器を変形させて羽の中に収納できたり、ギミックが凝っています。

DSC03624

変形させた状態。説明書見てないので間違っているかもしれません。→レジェンズのスカージについては、指摘を受け直しました。
ロボットの状態だと、サイクロナスはなかなか格好いいですね。
スカージもどちらとも格好いいと思います。
人型のスタイルがガッシリしていて自然なのはレジェンズ版だと思いますが、ユナイテッド版は変形ギミックなど含め、手に取って動かす時の充実感があります。

DSC03705

こらー!
…主を忘れてました。

DSC03652

たわけ者が!
破壊大帝と下僕の図。

DSC03715

サイズ比もいい感じです。
ただ、巷の評判と同じですが、破壊大帝はヘルメットが原因であまり気に入ってないです。。

DSC03713

中の人

DSC03962

次は狼二体。
左のはfansprojectのやつですね。
パッと見で既にハズブロ版の方が格好いいです。
やっぱり正規の方がデザインセンスが良いと思います。
黄色成型色は左の方が好きですが。

DSC03614

DSC03618

搭乗席はこんな感じで

DSC03628

ロボット状態へ変形させる時に、搭乗席のスペースを潰して胴を縮める発想は二社とも同じですが、手順は大きく異なっています。
ハズブロはこのように伸ばした胴部分を縮めるだけなので単純ですが、

DSC03631

fansprojectの方は、なかなか斬新な変形工程です。
特に腰から足まわりの変形の仕方が斬新ですね。
かつ、凝っているけど説明書見ずともカチャカチャやっていれば変形できる点が秀逸です。

DSC03634

DSC03636

ちょっと説明しづらいのですが、面白い変形です。
これはこのメーカーの同シリーズの他の商品にも言えることで、変形工程が凝っているけど難しくなく、パズルのようで面白いです。

DSC03637

で、ヘッドマスター的な人については、

DSC03638

ハズブロ版は顔面部分はシリーズ共通して合体形態の顔面が未処理で露出しているのに対し、fansproject版は頭部に変形する前は顔面が露出しないように処理されていて、この処理はオリジナルの玩具に近いのかと思います。

DSC03639

頭部に変形する工程で顔面が現れます。

DSC03641

で、ロボット状態。
fansproject版は変形工程が凝っていて面白かったですが、頭部のギミック凝っている反面頭でっかちで、比べて四肢は華奢なので、体型のバランスがイマイチに感じます。
オリジナル玩具も頭がでかいので、それを意識しているのかもしれませんが。
ハズブロ版はガッチリして強そうな体型ですが、見る方向によっては胴が太く感じられ、ずんぐりむっくり体型に見えます。
これは…どちらも一長一短あるように感じます。

DSC03642

アニメに似ているかどうかはまあ置いておいて、デザインだけ見れば結構格好いい頭部。

DSC03643.2

私は基本的にはタカトミのレジェンズ版を買っていますが、ウィアードウルフとハイブロウの二体だけはハズブロのタイタンズリターン版を購入しました。
というのは、レジェンス版の頭部デザインはアニメに近いんでしょうが、体型とのバランスがイマイチで格好悪いと思ったんですよね。
レジェンズ版は更にずんぐりむっくり感が強調される気がします。
まあ、好みの話です。

DSC03644.2

価格的にはfansprojectと比べハズブロ版は1/3ですし、今では私は非正規に手を出さないにしています。
今ラインナップに出て無いものも、正規がいずれ商品化してくれると信じて。。

DSC03645

ハイブロウと言えば、自分が購入したハイブロウはハズレだったのか?頭部が首振り人形状態でユルユルでした。
常にうなだれてしまって、まともに前面を向くことが出来ない状態だったので、ボンドで接続部分の窪みを少し埋めてみました。

DSC03649.2

そうしたら、一応まともに首が固定できるようになりました。

DSC03973

クロームドーム来るのが楽しみです。

DSC03972


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/09(日) 16:17:29|
  2. 玩具の感想とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レゴの家と | ホーム | 子供とTFで遊ぶ>>

コメント

レジェンズのスカージは全部足(腿から下)が前後逆ですね。箱などでも確認できると思います。つま先が細くて小さくかかとが大きいので説明書や箱を見ないとそうしてしまうでしょうね。細かいことを言えばビークル時のてっぺんに付けるブラスターも向きが逆ですね(後ろが長くて赤い丸が前面です)。
  1. 2016/10/12(水) 17:58:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

名無しさん
なるほど、ご指摘ありがとうございます。
  1. 2016/10/12(水) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. banyantree #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vectorsigmakey.blog.fc2.com/tb.php/96-aca0dc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

banyantree

Author:banyantree
トランスフォーマー等の玩具に関する備忘録及び雑記など。
基本的には管理人の自己満足のため、主観に基づく記事の更新をしています。
精細なレビューを閲覧したい方は、他サイトへ移動をお願いいたします。

複眼RSS

最新記事

CssTagCloud

トランスフォーマー非正規  UniqueToys  ToyWorld  オボミナス  スロットルボット  Gestalt  Ordin  参乗合体  ソードボット  ロストエイジ  トランスフォーマーGo!  Creations  Mastermind  Rex  Feral  プレダキング  PlanetX  GENESIS  FansProject  ムービーアドバンスド  TF4  オメガスプリーム  トランスフォーマー  WFC  BadCube  シャークトロン  マスターピース  WB03  侍チーム  Siegfried  忍者チーム  ジンブ  ガンオウ  Warbotron  ゲキソウマル  ヒショウマル  コンピューティコン  センスイマル  ケンザン  Dux  ダイノボット  オプティマスプライム  SMARTROBIN  ゴウジンブ  参乗覇王剣  ブルーティカス  SDCC  Cybertron  FOC  QUADRUPLE  shark  Toys  ミニボット  Sharkies  FUNCTION-X  Leo  iGear  Fenrir  Hagen  ユナイトウォリアーズ  ハングルー  カットスロート  ライトスピード  JRX  ゴウケンザン  UW-02  非正規リッパースナッパー  ブロウル  リサイクルショーケース  デストロン  サイバトロン  bruticus  サンディエゴ  SpeedWheel  オンスロート  コミックコン  スィンドル  ノーズコーン  サンドストーム  Botcon  Botcon2013  プライマルプライム  オブシディアン  エアーボット  シルバーボルト  スカイダイブ  ファイアーボルト  トランスフォーマーその他  トランスフォーマーエネルゴン  トランスフォーマーユナイテッド  HammerSharpener  トランスフォーマーユニバース  スリング  トランスフォーマージェネレーションズ  トランスフォーマープライム  ディセプティコン  ショーケース  ブレークダウン  assaulter  アサルター  デッドエンド  ドラッグストライプ  hardbone  toyworld  デジラマ  スティールコア  ウォーボット  オプティマス  東京おもちゃショー  Grindrod  ワイルドライダー  Warbot  Core  Steel  ハードヘッド  ホットヘッド  フェイスプレート  faceplate  メナゾール  ヘッドタンク  headtank  フィギュア  omegasupreme  スプラング  クイックストライク  アジア限定ブルーティカス  hardhead  universe  crossfire  02SP  スタントロン  モーターマスター  オートボット  ゴウゲキソウ  Shinebug  ゴールドバグ  Trace  ワイドロード  bovis  アフターバーナー  Sideload  fortis  チェイス  Fortis  GNAW  シャークティコン  スーパーリンク  G1  Aurora  Bovis  サーチライト  クラシック  Ejector  BACKLAND  ゴング  BRAWNY  アウトバック  バンブル  Alberich  Troll  テラートロン  ブラックナイト  グリムロック  スラッグ  スコーン  Turbo  シナーツイン  リーダー  Tigris  ホイルジャック  クインテッサ星人  Judge  caelus  M551戦車  シェリダン  スワープ  CAELUS  ブレインストーム  ウィアードウルフ  ヘッドマスター  UW-01  スクランブルシティ  ジェネレーションズ  ゴウセンスイ  ゴウヒショウ  TG23  メトロプレックス  スペリオン  ジェネシス  function-x  botcon  Highway  legeno  ロールバー  Unique  ルックライト  Q's  SRC  ハッファー  ドラッグ  Wardog  ワーパス  CODE  フリーウェイ  CUBEX  ランウェイ  HUFF  ブット  

月別アーカイブ

カテゴリ

玩具の感想とか (81)
雑記 (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR